So-net無料ブログ作成

奈良に行きました(^O^)/ 2 ならまち [歩く]

平城京の壮大な都市計画にも関心が有りますが、ならまちのような親しみやすい商業地を歩くと楽しいです[わーい(嬉しい顔)]

 IMG_0020.jpg

住吉神社。この辺は勝南院町(しょうなみちょう) と呼ばれる所です。

 IMG_0021.jpg

猿田彦神社です。ここは今御門町(いまみかどちょう)です。
猿田彦は賽神とも云われ外部からの災いを防ぐために、道路の分岐点や村境などに祭られています。
また辻は外部との交流所でも在り、昔は定期的に市が立ちました。猿田彦は衢(ちまた)の神さまです。

 IMG_0023.jpg

今御門商店街です。

 IMG_0024.jpg

西寺林商店街です。

 IMG_0025.jpg

下御門商店街です。

 IMG_0027.jpg

 次は餅飯殿(もちいどの)センター街です。
餅飯殿の名前は、昔、大峰山の行者を困らせる大蛇を退治するするために、東大寺の理源大師が勅命を受け、この町に住んでいた箱屋堪兵衛と若者七人はそのお供を名乗り出ました。
彼らはたくさんの餅をつき干し飯を作って大峰山の被害を受けた人々に配り、大蛇退治をしました。理源大師は若者に「餅飯の殿」の称号を与え、労をねぎらい、以来この町を「餅飯殿」と呼ぶようになったそうです。

 IMG_0031.jpg

ならまちは通りが狭いのでクロネコヤマトも佐川急便も自転車や3輪自転車で配達をしていました[るんるん]

 IMG_0032.jpg

 素敵なお店が沢山有ります[わーい(嬉しい顔)]

こういう所には美味しい居酒屋さんが有ります[るんるん]

 IMG_0033.jpg

ここに入りました。

 R0010189.jpg

美味しいです[るんるん]

 R0010192.jpg

「春鹿」 の純米大吟醸。しっかり、爽やか、春の季節にぴったりです[グッド(上向き矢印)]

 R0010194.jpg

チーズをカツオ節と醤油で[るんるん]

 R0010195.jpg

枝豆で生ビールをお代わり[グッド(上向き矢印)]

 R0010201.jpg

貴仙寿 の純米酒 豊祝です。スキッとした切れの良い味です[るんるん]

 R0010197.jpg

ぬた和え、これは作りたてをサービス(プレゼント)してくれました[るんるん]
ご夫婦でやっている暖かい雰囲気のお店です[わーい(嬉しい顔)]

 R0010199.jpg

唐揚げと野菜サラダ[グッド(上向き矢印)]

 R0010203.jpg

出汁巻き卵。みんな美味しいです[わーい(嬉しい顔)]
ここはうどんも美味しそうなのですが、今回はここまでに。またお邪魔しますね[グッド(上向き矢印)]

店を出て近鉄奈良駅方面に歩きます[るんるん]

まだ続きます。


タグ: ならまち
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 6

われもこう

nmzkさん、こんにちは
あおによし奈良の都は 咲く花の ・・・・今が盛りの奈良ですね^^
猿田彦ときくと、火の鳥のあの鼻デカさんを思い出します。万葉集とはかけ離れていましたか(汗;
by われもこう (2010-04-07 16:45) 

nmzk

> われもこうさん
今年は『平城遷都1300年記念』で奈良が元気です(^O^)/
奈良を歩くと時代が交差している建築物や遺跡に出会います。
ならまちの人たちには猿田彦も身近な存在なのですね♬
by nmzk (2010-04-07 17:59) 

REI

あはは、私もデカ鼻猿田彦を思い出します。(笑)

流石にnmzkさん、ただ歩くだけでなくいわれまで書いて下さって、
居ながらにお勉強になりました。
上から4枚目の写真のみたらし団子、美味しいですよ。
甘くない団子で、本当のみたらし団子ってこういう物かと、思いました。
餅飯殿の商店街は綺麗に(新しく)なった感じですね。
お水取りの時期に和菓子屋さんで椿のお菓子を買いました。
この通りのお菓子やさんは、予約してなくても買えたのです。

美味しいお店を見つけるのもお上手!
ぬたがよだれ物です。 昼間もやっているならうどんを食べてみたいです。






by REI (2010-04-07 18:12) 

runa-simada

奈良には行った事がありませんが、いい所なんですね~(@@)
またまたnmzkさんのブログで教えていただきました・・・
それに、奈良の居酒屋・・・実にいいですね~
nmzkさんにお供したいです~♪
え?美味しい所だけとるな・・・と。前後のご苦労も知らないで。

by runa-simada (2010-04-07 18:13) 

nmzk

> REIさん
そうですか!!次回はここのみたらし団子を頂きます(^_^)
ここの商店街はやさしい雰囲気の店が多く、素敵ですね♬

美味しい店は何となく雰囲気を感じます(^_^;)
昼間は食事をする人がほとんどで、女性一人でも入れる小ぎれいなお店です。

今年は奈良に何回か行こうと思っていますので、また寄りたいです\(^O^)/
by nmzk (2010-04-07 23:20) 

nmzk

> runa-simadaさん
はい、奈良は私の大好きな所です(^O^)/
素敵な所が広く散らばっていますので、最初は下調べをして行かれた方が良いですね(^_^)

この「ならまち」も町家が並び、懐かしさを感じます。
歩いて楽しい町なので、是非お寄り下さい♬
by nmzk (2010-04-07 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2