So-net無料ブログ作成

奈良へ行きました 4 平城宮跡の見学 1 [歩く]

いよいよ今回の主目的であります平城宮跡を取り上げます[わーい(嬉しい顔)]

 平城宮跡会場(メイン会場) 2010年4月24日~11月7日まで開催.jpeg

平城宮跡会場(メイン会場)の地図です。

 IMG_0257.jpg

ご覧のように復原された建物は第一次大極殿正殿、朱雀門など一部だけなので、万博などのイベント会場に慣れた方は“映画のセット”のように感じられるかもしれません[exclamation&question]

 IMG_0258.jpg

ここでは奈良の地形なども紹介しながら、1300年前の平城京のイメージをお伝えしたいと思います[グッド(上向き矢印)]

 710年.gifHeijokyo.jpeg

 平城京の地図です。平城宮を長安や藤原京のように中心に置かず北端に置いたのは、北魏洛陽城等をモデルとした、日本独自の発展形ではないかという見方もあります。

 HJK_DGD_constructing.jpg

平城京は現在の奈良県奈良市及び大和郡山市近辺に位置していました。
南北に長い長方形で、中央の朱雀大路を軸として右京と左京に分かれ、更に左京の傾斜地に外京(げきょう)が設けられ、東西軸には一条から九条大路、南北軸には朱雀大路と左京一坊から四坊、右京一坊から四坊の大通りが設置された条坊制の都市計画で、各大通りの間隔は約532メートル、大通りで囲まれた部分(坊)は、堀と築地(ついじ)によって区画され、更にその中を、東西・南北に3つの道で区切って町とした。京域は東西約4.3キロメートル(外京を含めて6.3キロメートル)、南北約4.7キロメートル(北辺坊を除く)に及びます。

 IMG_0260.jpg

大極殿は740年の遷都の際に取り壊され、後に旧位置の東側に再建されました。朱雀大路の南端には羅城門があり、九条大路の南辺には京を取り囲む羅城がありました(実際には羅城門に接続するごく一部しか築かれなかったのではないかとする説が有力)。

続きます。


タグ:奈良 平城京
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

われもこう

こんにちは
今話題の平城京ですね〜
たまに出かける関西というと,つい便利な京都に行ってしまうのですが・・・奈良もいいですよね。
紅葉の季節もいいけれど、新緑のなかで古を思うのもいいなぁ^^
by われもこう (2010-06-06 16:56) 

nmzk

> われもこうさん
奈良は以前から大好きな場所です(^O^)/
古墳→飛鳥→平城京の旧跡が点在して、素朴な風景の中に溶け込んでいる様がとっても素敵です。
是非、お出掛け下さい♬

by nmzk (2010-06-06 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0