So-net無料ブログ作成
検索選択

さくらんぼ [嗜好品]

お早うございます。きょうの気温は25℃〜31℃ 南西の風 [曇り][雨] PM2.5やや多い 黄砂少ない。

昨日は故郷から天童のさくらんぼが送られて来ました[るんるん]

 IMG_1948.jpg

ナポレオン
佐藤錦の授粉樹として最適です。

 IMG_1952.jpg

紅秀峰
紅秀峰も佐藤錦と相性が良く互いが受粉木になって、たくさんの実がなります。

 IMG_1954.jpg

佐藤錦

どうもご馳走様です[わーい(嬉しい顔)]

タグ:さくらんぼ
nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 2

YAP

おいしそうにつやつや光ってますね。
日本のサクランボって、昔は(少なくとも私の住んでいた地域では)売ってませんでした。
大人になって、缶詰ではない「本物」のサクランボのおいしさを知りました。
by YAP (2017-07-04 08:19) 

nmzk

YAPさん 明治9年初代の山形県令三島通庸が、北海道からりんご・ぶどう・さくらんぼの苗木をとり寄せました。このときはアメリカ合衆国のサクランボだったといいます。最初のヨーロッパ系のサクランボは日本の湿度が高い気候に対応できずになくなっていきました。アメリカ合衆国から入ってきた品種は日本の気候にも山形の風土にも馴染んで、後々まで残っていき、その中でも残っているいる品種は「高砂」と「ナポレオン」です。

by nmzk (2017-07-04 08:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。