So-net無料ブログ作成

新年のご挨拶 [掲示板]

新しき 年の初めに 豊(とよ)の稔(とし) 
    しるすとならし 雪の降れるは・・・・・葛井諸会『万葉集』巻第十七・3925)

新 年乃婆自米尓 豊乃登之 思流須登奈良思 雪能敷礼流波

明けましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


12月のご挨拶 [掲示板]

み吉野の 山かきくもり 雪ふれば
                  麓の里は うちしぐれつつ・・・・・俊恵 新古今和歌集 巻第六 588 冬歌

今年も最後の月になりました。 何かと慌ただしい月ですが、静かな時間も楽しみたいですね。

今月もどうぞよろしくお願いいたします。


タグ:吉野

11月のご挨拶 [掲示板]

高円(たかまど)の 宮の裾廻(すそみ)の 野づかさに
          今咲けるらむ をみなへしはも・・・・・『万葉集』巻第二十・ 4316

風が冷たくなって、吊した干し柿が順調に出来ております。

今月もどうぞよろしくお願いいたします。


10月のご挨拶 [掲示板]

雁がねの 来鳴きしなへに
     韓衣(からころも)竜田の山は もみちそめたり・・・・・『万葉集』巻第十・ 2194

 やっと秋らしく爽やかになって参りました。

今月もどうぞよろしくお願いいたします。


9月のご挨拶 [掲示板]

古に(いにしえに) ありけむ人も わがことか
          三輪の檜原に かざし折りけむ・・・・・柿本人麻呂 万葉集第七巻一1118

先月は何かと変化の激しい月でした。爽やかな秋が待ち遠しいです。

今月もどうぞよろしくお願いいたします。


8月のご挨拶 [掲示板]

夏山の 木末(こぬれ)の茂(しげ)に 霍公鳥(ほととぎす)

                  鳴き響(とよ)むなる声(こゑ)の遥(はる)けさ・・・大伴家持 万葉集第八巻一494

梅雨が明け、いよいよ夏本番になりました。暑さにお気を付け下さい。

今月もどうぞよろしくお願いいたします。


7月のご挨拶 [掲示板]

いやひこの このまこえきて くがみなる
      きみがみあとを けふみつるかも・・・・・秋艸道人 寒燈集・鉢の子(第1首)

弥彦山の木の間を越えてやってきて、国上山にあるあなたの住んでいた五合庵の址を今日見ることができました。

天候や英国の国民投票など変化の激しい6月でしたが、もう少しの辛抱で梅雨明けですね。今月もどうぞよろしくお願いいたします。


タグ:会津八一

5月のご挨拶 [掲示板]

狭井川よ 雲立ち渡り 畝傍山
木の葉さやぎぬ 風吹かむとす・・・・・『万葉集』巻第七・1108

夏の訪れを感じられるようになりました。今月もどうぞよろしくお願いいたします。


4月のご挨拶 [掲示板]

見渡せば 春日の野辺に 霞立ち
咲きにほへるは 桜花かも・・・・・『万葉集』巻第十・1872

 IMG_0007-41611.jpg

いよいよ花が咲き誇る時季になりました。 今月もどうぞよろしくお願いいたします。


3月のご挨拶 [掲示板]

三月や 水をわけゆく 風の筋・・・・・久保田万太郎

木々の芽がふくらみ、草が青み、動物たちは冬眠から目覚めます[るんるん]

今月もどうぞよろしくお願いいたします。