So-net無料ブログ作成
検索選択

奈良歩き 4月21日 [歩く]

昨日は遅くまで歩いたのでゆっくり起きました。

 IMG_0070.jpg

浮見堂

鳥のさえずりが聞こえるだけで静かです。

 IMG_0072.jpg

手前右側が三笠山、左側が若草山、奥が春日山です。
天の原 ふりさけみれば 春日なる 三笠の山に いでし月かも…安倍仲麻呂

 IMG_0073.jpg

ここは春日大社の敷地

 IMG_0074.jpg

東大寺ミュージアム

 IMG_0075.jpg

喫茶じゃるだんでオムレツ定食を頂きました。美味しいです[るんるん]

 

続きを読む


タグ:奈良
nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

奈良歩き 4月20日 [歩く]

今回は奈良市内を歩きます。

 IMG_0055.jpg

行基菩薩

 IMG_0056.jpg

午前中は奈良国立博物館で特別展「快慶」を見学いたしました。これだけまとまって観られることは嬉しいです。

 kaikei_top2.jpg

釈迦如来立像

快慶は運慶と並び称される仏師ですが、出自や工房など、その人物像には不明な点が有ります。

 

 img_exhibition01.jpg

弥勒菩薩立像

ここでは快慶の代表的な作品を一堂に集めて、快慶の足跡をたどります。

 

img_exhibition02.jpg

重要文化財 弥勒菩薩坐像

これだけまとまって観られるのは嬉しいです。

続きを読む


タグ:奈良
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

只今帰宅しました! [歩く]

早速 湯島天神の梅まつりに行きました。

 IMG_0030.jpg

気温が18℃まで上がり、メジロが元気に梅の花を突っついていました。

 download.jpg

うさぎやCAFEで うさどらフレンチ焼きを頂きました。

 download-1.jpg

神田明神

 download-3.jpg

境内に有ります小唄塚と小唄作詞塚

 download-2.jpg

以前は猿田彦神社だったと思いますが、今は七社の合祀殿とされています。

 download-4.jpg

東京国立博物館で『春日大社』 特別展を見学しました。


タグ:東京
nice!(29)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

これから岐阜へ [歩く]

お早うございます。きょうの気温は-2℃〜9℃ 北西の風 [晴れ]

 IMG_1548.jpg

日の出

 IMG_1549.jpg

きょうも寒いです。これから夕方まで岐阜市に出張いたします[電車]

 IMG_1550.jpg

白川公園

行ってきま〜す[ダッシュ(走り出すさま)]


nice!(39)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京出張から帰りました [歩く]

こんばんは。昨日から東京出張へ行ってきました[新幹線]

 IMG_0744.jpg

薬祖神社

わが国の医薬の祖神と言われている大己貴命(おおなむじのみこと)と少彦名命(すくなひこなのみこと)を祭っております。この神社は今月に遷座しました。

 IMG_0747.jpg

福徳神社

薬祖神社の左側に並んでいます。武蔵野の村落である福徳村の稲荷神社として祀られていました。

 

 

 

 IMG_0748.jpg

両津勘吉

亀有の実家に帰りました。

 IMG_0749.jpg

両津巡査

 IMG_0751.jpg

両津巡査

 IMG_0752.jpg

神田明神

 IMG_0753.jpg

天野屋

納豆を買いました[わーい(嬉しい顔)]


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

7月20〜21日 奈良市内 [歩く]

 
奈良まほろばソムリエの会の本が販売されました。

 IMG_0723.jpg

啓林堂書店/奈良店

平積みになっていました。早速購入して読みました[本]

 IMG_0724.jpg

なら泉勇斎

大神神社のささゆりから採取した山乃かみ酵母を使ったお酒が奈良の各メーカーから出て来ました。

 IMG_0725.jpg

小西町バル paz

生ハムと無花果に風の森ALPHA 美味しいです[レストラン]

 IMG_0728.jpg

豐樂〜とよのあかり〜

とよのあかりさんで飲んでおります。料理がとても美味しいです[レストラン]

21日


タグ:奈良
nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

7月20日 奈良 葛城古道歩き [歩く]

7:45amに近鉄御所(ごせ)駅に到着して奈良交通のバスで鳥井戸バス停へ、降りてから金剛山に向かい、約一時間の緩やかな登り道を歩いて高天彦神社にお参りしました。

 IMG_0711.jpg

高天彦神社 参道

 IMG_0713.jpg

高天彦神社

 IMG_0715.jpg

今回は麦わら帽子を用意しましたので頭も蒸れず快調です[わーい(嬉しい顔)]

続きを読む


タグ:奈良
nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

奈良へ出掛けます(^O^) [歩く]

image.jpegimage.jpeg
きょう明日は奈良へ出掛けます。今年初めての奈良歩き楽しみです(^O^)

奈良歩き 8月20〜21日 1 [歩く]

奈良に向かう途中は激しい風雨でしたが、到着したら止みました[るんるん]

 IMG_0435.jpg

近鉄奈良駅

 IMG_0436.jpg

秋篠川

水の流れが速いです。

 IMG_0439.jpg

唐招提寺をお参りいたします。

 IMG_0441.jpg

鑑真和上御廟

 IMG_0442.jpg

戒壇

 IMG_0443.jpg

 IMG_0444.jpg

 IMG_0445.jpg

唐招提寺の蓮

続きます。


タグ:奈良
nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

奈良歩き 7月2〜3日 [歩く]

今月はバタバタして奈良旅行の記事を中々載せられませんでしたが、今から急いで載せます[ダッシュ(走り出すさま)]

 IMG_0360.jpg

近鉄で出発です[電車]

 IMG_0361.jpg

近鉄桜井駅に着きました。

 IMG_8679.jpg

 檜原神社 山辺の道を歩き、檜原神社に着きました。 元伊勢の始まりです。

IMG_8683.jpg

狭井神社

 IMG_0363.jpg

お山が『登って来なさい』と誘った(ような気がした)ので歩きました[るんるん] お日様が出て好い気分でした。
山内は写真禁止です。

 IMG_0365.jpg

大神神社 参集殿に在ります「なで兎」

 IMG_8684.jpg

大神神社の『夏越し茅の輪』

 IMG_8685.jpg

このようにくぐります。

 IMG_0370.jpg

そうめん処 森正 長そーめんを頂きます[るんるん]

続きを読む


タグ:奈良
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行