So-net無料ブログ作成
検索選択

奈良歩き 3 中金堂再建現場 [歩く]

奈良歩き 2 奈良公園に続きます。

2018年の完成を目指す中金堂再建現場が初めて一般公開されました(期間は4月6日~4月19日まで)。

 IMG_8433.jpg

 IMG_8434.jpg

実物の20分の1サイズの模型

 IMG_8435.jpg

 IMG_8436.jpg

 IMG_8437.jpg

 IMG_8438.jpg

 IMG_8439.jpg

 IMG_8440.jpg

 IMG_8441.jpg

 IMG_8442.jpg

続きを読む


タグ:奈良

奈良歩き 2 奈良公園 [歩く]

4月16、17日の奈良歩きの続き、今回は奈良公園をご紹介します。

 IMG_8408.jpg

 IMG_8409.jpg

 IMG_8413.jpg

 IMG_8415.jpg

 IMG_8417.jpg

 IMG_8418.jpg

 IMG_8419.jpg

 IMG_8420.jpg

 IMG_8421.jpg

 IMG_8422.jpg

 IMG_8427.jpg

 IMG_8428.jpg

続きます。


タグ:奈良公園
nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

奈良歩き 1 法隆寺 [歩く]

こんばんは。昨日きょうは奈良に行ってきました。まず1日目は法隆寺から

 IMG_8397.jpg

修学旅行の学生が目立ちました。

 IMG_8399.jpg

中門

 IMG_8400.jpg

五重塔

ここには會津八一の歌碑が建てられています。

ちとせあまり みたびめぐれる ももとせを ひとひのごとく たてるこのたふ

 IMG_8402.jpg

ここを通って大宝蔵院へ行きます。

 IMG_0266.jpg

夢殿

今回は秘仏救世観音像が公開されています。

ここにも會津八一の歌碑が建てられています。

あめつち に われ ひとり ゐて たつ ごとき 
この さびしさ を きみ は ほほゑむ

続きます。


nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

東京に行きました♬ [歩く]

昨日の東京は朝から[雪] でした。

 IMG_0197.JPG

先ずは日本橋を歩きました。うさぎや本店ここのどら焼きが美味しいです[るんるん]

 IMG_0203.JPG

湯島 丸赤ここでくさやを買いました[わーい(嬉しい顔)]

 IMG_8239.jpg

湯島天神の梅祭り

 IMG_8240.jpg

湯島天神の近所蕎麦屋さん十八割蕎麦に寄りました。

 IMG_0216.JPG

寒いので熱燗を[るんるん]

 IMG_0217.JPG

十割蕎麦を頂きました。美味しいです[わーい(嬉しい顔)]

 IMG_8241.jpg

神田明神

 IMG_8242.jpg

神田明神は毎年参っていますが小唄塚は気が付きませんでした[exclamation]

 IMG_0224.JPG

天野屋さんで納豆を買いました。大好きです[ひらめき]

続きを読む


タグ:東京歩き
nice!(28)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

今から出掛けます [歩く]

お早うございます。これから東京へ帰省します[新幹線] 名古屋は[雨] 気温は3℃ 東京は[曇り][雨] 2℃〜7℃

 1.jpg

今晩は全力離婚相談最終日です。ではきょうもどうぞお元気で[わーい(嬉しい顔)]


nice!(48)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

東京出張10/16~17 [歩く]

16日はオーディオメーカーの新製品発表会へ行きました[新幹線]

 IMG_0077.jpg

新製品

 IMG_0078.jpg

東京駅

仕事を終えてから軽く西日暮里で飲みました。

 IMG_0079.jpg

越の誉 諸白 八年熟成の古酒 まろやかです[わーい(嬉しい顔)]

 IMG_0080.jpg

真牡蠣、烏賊の塩辛、あん肝、真鯛と鰤の漬け、ナマズ、スルメ烏賊の松笠

 IMG_0082.jpg

おでんの盛合せ

 IMG_0083.jpg

締めはへぎ蕎麦[レストラン]

続きを読む


タグ:東京
nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

続 奈良に行きました♬ [歩く]

昨日の奈良です。

 IMG_7664.jpg

ホテルの部屋から興福寺の五重塔が観られます。

 IMG_7665.jpg

元興寺境内には萩の花が咲いていました[るんるん]

 IMG_0045.jpg

かえる石 大阪城の蛙石ですが縁が有ってこのお寺に移されました。

IMG_7666.jpg

喫茶去 庵

 IMG_0046.jpg

朝食はここで抹茶蕎麦セット

 IMG_0048.jpg

美味しいです[わーい(嬉しい顔)]

続きを読む


タグ:奈良
nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

奈良に行きました♬ [歩く]

こんばんは。只今奈良から帰宅しました。

 IMG_0026.jpg

蛙石 奈良市最古の神社 率川神社 に在る蛙石。撫で蛙とも呼ばれています。

 IMG_0027.jpg

昼食を私の大好きな二鶴さんで頂こうと来ましたら閉まっていました[がく~(落胆した顔)]

 IMG_0028.jpg

張り紙が有りますが、九月の間違いですね[ふらふら]

 IMG_0031.jpg

気を取り直して、もう一件のお気に入り季のせさんへ先ずは春鹿を冷奴、蕎麦がきの揚げだし、蕎麦がき団子で頂きます。冷奴を塩で頂くことをここで知りました[るんるん]

 IMG_0032.jpg

奈良はお蕎麦の美味しい店が多いです[レストラン]

 IMG_7662.jpg

なら泉勇斎さんで試飲です[わーい(嬉しい顔)]

 IMG_0033.jpg

 先ずは菩提酛(ぼだいもと)から

 IMG_0034.jpg

長龍 大和秋津穂<奈良うるはし>純米酒と五神 純米酒 奈良うるはし

 IMG_0036.jpg

油長酒造  鷹長 純米吟醸酒

続きを読む


タグ: 蕎麦 奈良
nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

博物館へ行きました♬ [歩く]

お早うございます。きょうは休日です[晴れ]

 IMG_0008.jpg

早朝から大阪へ向かいました[ダッシュ(走り出すさま)]

 IMG_0005.jpg

大阪府立近つ飛鳥博物館

今回は特別展 「ヤマト王権と葛城氏-考古学からみた古代氏族の盛衰-」を見学しました[るんるん]

 IMG_7160.jpg

この博物館は一須賀古墳群を保存した近つ飛鳥風土記の丘の中に在ります。

 IMG_7163.jpg

古墳だらけで29万平方メートルの風土記の丘には、102基の古墳があり、そのうち40基を整備し、見学できるようにしています。

 IMG_7167.jpg

博物館は安藤忠雄建築研究所の設計

 IMG_7169.jpg

ちょっと離れると景観の中に隠れてしまいます。

「近つ飛鳥」という地名は、712年口述筆記された「古事記」に記載があり、
履中天皇の同母弟(後の反正天皇)が難波から大和の石上神宮に参向する途中で二泊し、その地を名付けるに、近い方を「近つ飛鳥」、遠い方を「遠つ飛鳥」と名付けたというものです。

興味深い展示物が沢山有り、特に紫金山古墳(しんきざんこふん)の展示品が面白かったです。


タグ:博物館
nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

奈良に行って来ました 5 番外編 [歩く]

うっかりして続きを載せませんでした[がく~(落胆した顔)] 最終回は飲食編にいたします[レストラン]

 IMG_0126.JPG

今回初めて開拓しました晴朗邸 勝手口さんです。

 IMG_0127.JPG

黄金の煮玉子 美味しいです[るんるん]

 IMG_0141.JPG

なら泉勇斎さん試飲です[るんるん]

 IMG_0142.JPG

寧楽菓子司 中西与三郎さんで和菓子を頂きます[るんるん]

今回はこれでお終いです[わーい(嬉しい顔)]


タグ:和菓子
nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理